土屋税務会計事務所

税に関するコラム

延滞税、還付加算金等の見直し

延滞税は、昨今の金利低下であるにも関わらず、高い利率のまま、原則見直しされませんでした。 改正は、利息部分と制裁部分に分けて、利息部分については市場金利を踏まえた割合に合わせています。

image

(国税)

延滞税等について、当分の間の措置として、次の措置を講ずる。

(1) 延滞税の割合は、各年の特例基準割合が年7.3%に満たない場合には、その年中においては、次に掲げる延滞税の区分に応じ、それぞれ次に定める割合とする。

①年14.6%の割合の延滞税 当該特例基準割合に年7.3%を加算した割合
②年7.3%の割合の延滞税 当該特例基準割合に年1%を加算した割合(当該加算した割合が年7.3%を超える場合には、年7.3%の割合)

また、納税の猶予等の適用を受けた場合(延滞税の全額が免除される場合を除く。)の延滞税については、当該納税の猶予等をした期間に対応する延滞税の額のうち、当該延滞税の割合が特例基準割合であるとした場合における延滞税の額を超える部分の金額を免除する。

(注)「特例基準割合」とは、各年の前々年の10月から前年の9月までの各月における銀行の新規の短期貸出約定平均金利の合計を12で除して得た割合として各年の前年の12月15日までに財務大臣が告示する割合に、年1%の割合を加算した割合をいう。

(2) 利子税の割合は、各年の特例基準割合(相続税及び贈与税の延納に係る利子税については、各分納期間の開始の日の属する年の特例基準割合)が年7.3%に満たない場合には、その年中(相続税及び贈与税の延納に係る利子税については、各分納期間)においては、次に掲げる利子税の区分に応じ、それぞれ次に定める割合とする。

① ②に掲げる利子税以外の利子税 当該特例基準割合
②相続税及び贈与税に係る利子税(その割合が年7.3%のものを除く。) これらの利子税の割合に、当該特例基準割合が年7.3%に占める割合を乗じて得た割合

(3) 還付加算金の割合は、各年の特例基準割合が年7.3%に満たない場合には、その年中においては、当該特例基準割合とする。

(4) 特別還付金の支給制度に係る延滞金及び加算金の割合について、上記(1)及び(3)と同様とする。

(5) その他所要の措置を講ずる。

(注)上記の改正は、平成26年1月1日以後の期間に対応する延滞税等について適用する。

(地方税)

延滞金等について、国税の見直しに合わせ、当分の間の措置として、次の措置を講ずる。

(1) 延滞金の割合は、各年の特例基準割合が年7.3%に満たない場合には、その年中においては、次に掲げる延滞金の区分に応じ、それぞれ次に定める割合とする。

①年14.6%の割合の延滞金 当該特例基準割合に年7.3%を加算した割合
②年7.3%の割合の延滞金 当該特例基準割合に年1%を加算した割合(当該加算した割合が年7.3%を超える場合には、年7.3%の割合)

また、徴収の猶予等の適用を受けた場合(延滞金の全額が免除される場合を除く。)の延滞金については、当該徴収の猶予等をした期間に対応する延滞金の額のうち、当該延滞金の割合が特例基準割合であるとした場合における延滞金の額を超える部分の金額を免除する。

(2) 還付加算金の割合は、各年の特例基準割合が年7.3%に満たない場合には、その年中においては、当該特例基準割合とする。

(3) その他所要の措置を講ずる。

(注)上記の改正は、平成26年1月1日以後の期間に対応する延滞金等について適用する。


投稿日: by 土屋 税務会計事務所.

埼玉県吉川市・越谷市・三郷市エリアで税理士・会計士をお探しなら 土屋税務会計事務所にご相談ください。

お見積もり・お問い合わせ 05036320157
サービス一覧
税金無料相談
相続税対策
法人化サポート
新規開業サポート
不動産活用のセカンドオピニオンサービス
融資・借入サポート
会社経営サポート
試験研究費税制をサポート
経営革新等支援機関

対応エリア

埼玉県
吉川市、三郷市、越谷市、松伏町、八潮市、草加市、春日部市、さいたま市、川口市、蕨市、戸田市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町ほか
東京都
東京23区ほか
千葉県
流山市、野田市、柏市、松戸市、我孫子市、印西市、白井市、鎌ヶ谷市ほか
茨城県
守谷市、取手市ほか

相続・不動産活用は全国対応いたします。その他地域もお気軽にお問い合わせください。