土屋税務会計事務所

税に関するコラム

相続・贈与で取得した賃貸不動産の減価償却費

相続で取得した賃貸不動産の減価償却費

結論:相続で取得した場合には、合計で13ヶ月償却できる。

これは国税庁HPにも記載があります。
平成28年5月10日に相続したという事例です。
被相続人(亡くなった方)の準確定申告では、「×5月/12月」をします。
相続人(相続した方)の確定申告では、「×8月/12月」をします。
∴5月+8月=13ヶ月償却することができます。

贈与で取得した賃貸不動産の減価償却費

結論:贈与で取得した場合には、合計で12ヶ月償却する。

これは国税庁HPには記載が無いはずです。
一緒に記載していただけると分かりやすいと思うんですが。
平成28年5月10日に贈与したという事例で考えます。
贈与者(あげた方)の確定申告では、「×4月/12月」となります。
受贈者(貰った方)の確定申告では、「×8月/12月」となります。
∴4月+8月=12ヶ月償却することができます。
(贈与者を5月としたならば、受贈者は7月となります)

贈与の場合には事業を継承したという認識をしますので、合計月数は12月となります。


投稿日: by 税理士 土屋 雄志.

埼玉県吉川市・越谷市・三郷市エリアで税理士・会計士をお探しなら 土屋税務会計事務所にご相談ください。

お見積もり・お問い合わせ 05036320157
サービス一覧
税金無料相談
相続税対策
法人化サポート
新規開業サポート
不動産活用のセカンドオピニオンサービス
融資・借入サポート
会社経営サポート
試験研究費税制をサポート
経営革新等支援機関

対応エリア

埼玉県
吉川市、三郷市、越谷市、松伏町、八潮市、草加市、春日部市、さいたま市、川口市、蕨市、戸田市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町ほか
東京都
東京23区ほか
千葉県
流山市、野田市、柏市、松戸市、我孫子市、印西市、白井市、鎌ヶ谷市ほか
茨城県
守谷市、取手市ほか

相続・不動産活用は全国対応いたします。その他地域もお気軽にお問い合わせください。