土屋税務会計事務所

税に関するコラム

【失敗しない相続税対策】アパートの一括借り上げの失敗 羽生市

羽生市は埼玉県北部にある人口5万人の都市です。

人口増加を狙い、建築規制を撤廃!

もともとは、市街化区域でしか建てられなかった住宅でしたが、
人口増加を狙い、羽生市は平成15年に市内どこでも建てられるようにしました。

アパートの建築ラッシュ

羽生市の狙いは戸建住宅の増加→定住してくれる住民の増加でしたが、
建てられたのは150棟のアパートでした。

町の大きさから考えて、新規のアパート150棟は多すぎます。
また、埼玉県北部は戸建意識が強いエリアです。
あえてアパートに住む人も少なく、供給過多になった賃貸市場では、空室率は上昇し35%を超えました。
羽生市は2015年7月から建築できるエリアを市街化区域など市の中心に戻しました。

 

一括借り上げの値下げ交渉

建築時には、30年一括借り上げを謳っていた建築業者も、空室率が高いことを理由に大家に対して値下げ交渉を始めました。
30年一括借り上げは、30年間同じ家賃ではなく、2年おきに変動することになっています。
大家は、泣く泣く家賃を下げて更新をして、借入で建てているので、返済が出来ず、農地を売却した人も多いようです。

責任は誰にあるのか

羽生市の建築規制の緩和によって起きた出来こと

大家の賃貸に関する知識が乏しいこと

利益を優先して建てるだけ建てた建築会社、こうなることは理解していただろう

地域性から鑑みて賃貸需要がないエリアにもかかわらず融資をした銀行

責任はさまざまですが、私は最終的には大家の責任であると思っています。

大家になる前に出来ること

「アパート投資について専門家に意見を聞く。」

不動産投資セミナーにいけば、「誰でも出来る、知恵があれば空室も埋まる」と言いことばかり言っています。
私はアパート投資は反対です。
理由はさまざまですが、よほどのことが無い限り儲かりません。確定申告等で見てますのでハッキリ言えます。
私はアパート投資は反対ですが、戸建賃貸なら一部の地域では収益獲得が可能だと考えています。

セカンドオピニオンサービス 無料税務相談

土屋税務会計事務所ではセカンドオピニオンサービスをしています。

もしも、建築会社からアパートの提案があったならば、土屋税務会計事務所ご相談ください。

≪コラム≫生産緑地解除による地価の下落が予測されています 2022年問題とは?

≪コラム≫生産緑地の解除でどうななるか?

≪コラム≫アパート投資は危険か?

≪コラム≫戸建賃貸・戸建貸家という選択

≪コラム≫大きな土地は直接売却が得

 


投稿日: by 税理士 土屋 雄志.

埼玉県吉川市・越谷市・三郷市エリアで税理士・会計士をお探しなら 土屋税務会計事務所にご相談ください。

お見積もり・お問い合わせ 05036320157
サービス一覧
税金無料相談
相続税対策
法人化サポート
新規開業サポート
不動産活用のセカンドオピニオンサービス
融資・借入サポート
会社経営サポート
試験研究費税制をサポート
経営革新等支援機関

対応エリア

埼玉県
吉川市、三郷市、越谷市、松伏町、八潮市、草加市、春日部市、さいたま市、川口市、蕨市、戸田市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町ほか
東京都
東京23区ほか
千葉県
流山市、野田市、柏市、松戸市、我孫子市、印西市、白井市、鎌ヶ谷市ほか
茨城県
守谷市、取手市ほか

相続・不動産活用は全国対応いたします。その他地域もお気軽にお問い合わせください。